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Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

簡単!アイ・エクササイズ VOL.2

今回も、前回に引き続きどこでも簡単にできるアイ・エクササイズをご紹介します。

 

 

≪準備≫

正座などで背筋・首を伸ばして、必要以上の力は抜きリラックスします。

メガネやコンタクトレンズは外しておきます。

 

両眼を閉じて2,3秒間、目の筋肉をリラックスさせます。

 

 

【パターン2:左斜め上・右斜め下、右斜め上・左斜め下に眼球を動かす】

 

① 両眼を開けて5回ほど瞬きをする

② 息を吐きながら両目とも左斜め上に動かし(顔は動かさずに視線を右に振る)、吸いながら正面に戻す(視界のギリギリ端っこまで眼球を動かしていく)

③ 同様に息を吐きながら両目とも右斜め下に動かし、吸いながら正面に戻す

④ 左上に10回、右下に10回繰り返す

⑤ 10回ずつ終わったら5回ほど瞬きをしてから両目を閉じる

⑥ 両手のひら同士をこすり合わせて(温かくして)10秒ほどパーミング*

 

  パーミング: こすり合わせて温まった手のひらを目の周りに柔らかく当てる

         (眼球には触らないで)目の周りの筋肉を休めるためのもの

         「シンプル・パーミング」と呼ばれる

 

⑦ 静かに両目を開け5回ほど瞬きをする

⑧ 息を吐きながら両目とも右斜め上に動かし(顔は動かさずに視線を上に振る)、吸いながら正面に戻す(視界のギリギリ端まで眼球を動かしていく)

⑨ 同様に息を吐きながら両目とも左斜め下に動かし、吸いながら正面に戻す

⑩ 右上に10回、左下に10回繰り返す

⑪ 10回ずつ終わったら5回ほど瞬きをしてから両目を閉じて、10秒ほどパーミング

 

①~⑪を2セット行う

 

 

パターン1から続けて行っても構いません。

これらのエクササイズも、眼球に首がついていかないように、目だけを動かすことに注意してやってみてくださいね