Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

簡単!アイ・エクササイズ VOL.3

今回も、前回・前々回に引き続きどこでも簡単にできるアイ・エクササイズをご紹介します。

 

 

≪準備≫

正座などで背筋・首を伸ばして、必要以上の力は抜きリラックスします。

メガネやコンタクトレンズは外しておきます。

 

両眼を閉じて2,3秒間、目の筋肉をリラックスさせます。

 

 

【パターン3:右回り・左回りに眼球を動かす】

 

① 両眼を開けて5回ほど瞬きをする

② 両目とも右回りに眼球を回す

   息を吸って正面から右上へ、吐いて右上から右下を通って下に、また吸いながら下から左を通って正面に戻す(視界のギリギリ端っこまで眼球を動かしていく)

③ 10 回繰り返す(10周)

④ 10回終わったら5回ほど瞬きをしてから両目を閉じて、10秒ほどパーミング*

 

   パーミング: こすり合わせて温まった手のひらを目の周りに柔らかく当てる

           (眼球には触らないで)目の周りの筋肉を休めるためのもの

           「シンプル・パーミング」と呼ばれる

 

⑤ 静かに両目を開け5回ほど瞬きをする

⑥ 両目とも左回りに眼球を回す

   息を吸って正面から左上へ、吐いて左上から右下を通って下に、また吸いながら下から右を通って正面に戻す(視界のギリギリ端まで眼球を動かしていく)

⑦ 10回繰り返す(10周囲)

⑧ 10回終わったら5回ほど瞬きをしてから両目を閉じて、10秒ほどパーミング

 

①~⑧を2セット行う

 

 

パターン1、2から続けて行っても構いません。

これらのエクササイズも、眼球の動きと呼吸を合わせてやってみてくださいね