Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

簡単!アイ・エクササイズ VOL.6

今回も、アイ・エクササイズ・シリーズのフォーカシング(焦点合わせ)のご紹介です。

 

 

≪準備≫

正座などで背筋・首を伸ばして、必要以上の力は抜きリラックスします。

メガネやコンタクトレンズは外しておきます。

 

できる限り瞬きをせずに、涙が出ても出るままにしておきます。

 

 

【フォーカシング・パターン3:上下の注視】

 

① 右手の人差し指を伸ばし(立てなくてもよい)、右腕は前方(正面)に伸ばす

② 右腕を正面から上にゆっくりと上げていく

   目は、右手の人差し指を見つめたまま(首は動かさずに視線だけで追っていく)

③ 右手の人差し指が視界から外れる寸前の位置で止め、見つめたまま30秒キープ

④ ゆっくりと右腕を下ろす(見つめたまま)

⑤ そのまま右腕を正面を通って下まで下ろす(見つめたまま)

⑥ 右手の人差し指が視界から外れる寸前の位置で止め、見つめたまま30秒キープ

⑦ ゆっくりと右腕を正面まで戻す(見つめたまま)

⑧ 正面まで戻ってきたら5回ほど瞬きをして、両手をこすり合わせ10秒ほどパーミング*

 

   パーミング: こすり合わせて温まった手のひらを目の周りに柔らかく当てる

           (眼球には触らないで)目の周りの筋肉を休めるためのもの

           「シンプル・パーミング」と呼ばれる

 

①~⑧を3セット行う

⑨ 最後に20秒パーミング

 

 

このエクササイズは腕を上下に動かす時についつい頭も一緒について行きがちです。十分意識を集中して首は動かさず、目線だけで指の動きを追うように頑張ってみてください