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Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

簡単!アイ・エクササイズ VOL.7

今回でアイ・エクササイズ・シリーズもラストです。最後に焦点外しの技法をご紹介します。

 

 

≪準備≫

正座などで背筋・首を伸ばして、必要以上の力は抜きリラックスします。

メガネやコンタクトレンズは外しておきます。

 

できる限り瞬きをせずに、涙が出ても出るままにしておきます。

 

 

【フォーカシング・パターン4:焦点外し】

 

① 両手の親指を立てて(他の指は握りこんでおく)、両腕とも身体の正面(前方)に伸ばしておく

② 両腕を床と平行にゆっくりと左右に開いていく

   目は、両手の親指を同時にみつめたまま(首は動かさずに視線だけで追っていく)

③ 両手の親指が視界から外れる寸前の位置で止め、見つめたまま30秒キープ

  (実際は焦点が合わないので、見つめている感覚とは少し異なる)

④ ゆっくりと両腕を前方(正面)まで戻してくる(見つめたまま)

⑤ 正面まで戻ってきたら5回ほど瞬きをして、両手をこすり合わせ10秒ほどパーミング*

 

   パーミング: こすり合わせて温まった手のひらを目の周りに柔らかく当てる

           (眼球には触らないで)目の周りの筋肉を休めるためのもの

           「シンプル・パーミング」と呼ばれる

 

①~⑤を3セット行う

 

 

 

このエクササイズは慣れない間はとても奇妙な感覚になります。焦点が合わないので見ているようで見ていないようで・・・なんとも不思議な感覚です。しかも左右の目で左右を同時に見ることが難しいと感じるかもしれません。ある瞬間は右目は右側を見て、気がつくと左目はあらぬ方向を見ていた・・・なんてこともしばしばです。意識を集中するという「感覚」を十分に味わえる技法です