読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

ウォーキング!

ヨガ

ヨガを始める前に登山をやっていたせいもあって、歩くのは好きなほうでした。

 

2016年になって健康維持と節約の両方の観点から「よし歩いて行こう!」と思い立ちました。

 

お正月休み明けの1月4日から、大阪市内に仕事に行く際には最低20分(地下鉄で1駅か2駅分)、仕事の帰りにはこの20分に加え、途中は電車に乗るものの、途中下車して家までの40分を歩いています。

休みの日にはこの自宅の近くの40分を買い物がてら歩きます。

f:id:mihoka8111:20160410090645p:plain

 

大阪市内を20分歩くコースの途中には、官公庁や大企業もあるため、朝晩とても歩道が混雑しています!

なので早足では歩けません!みんな健康維持なのか節約なのか!?

自宅付近のコースはさすがに人はまばらです。

 

年明けに歩き始めた時は、連日40分歩いて自宅に帰ると若干筋肉痛があったり、疲れた感があったりしましたが、今ではあっという間に(本当にアッと言う間に)自宅前です。

 

「慣れ」とはすごいものです。

無心になって歩いているものと思われます。

 

驚いたのは、登山をやめてから脚力が落ちていたのが、かなり回復してきたこと。平地を歩いているわけですが、それでも少しは筋力アップしているのでしょう。筋力が向上してきたので、片足立ちもかなりやりやすくなりました。

 

なかなかヨガのポーズだけを毎日続けていても、特に変化は感じられないことがありますが、別の観点から総合的に鍛えることでポーズがとりやすくなるということは多々ありますね。

 

また、ウォーキングによって緩やかな負荷をかけることで、加齢によって減少するコラーゲンの生成にも一役買っているはずです。骨粗鬆症などの予防にも効果が期待できそうです。