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Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

セクショナル・ブリージングvol.2 胸式呼吸

ヨガ

セクショナル・ブリージング2回目は、胸式呼吸です。

胸の筋肉を意識して使っていきましょう。
 
 
① 目を閉じて正座かあぐらで座る
② しばらく自然呼吸をする(10カウントほど)
③ 両鼻からゆっくりと息を吸いこみながら、両肩を少し後ろに引くようにして胸を開く
④ 息を吸いきったら1、2秒息を止める
⑤ ゆっくりと息を吐きながら胸、肩を元に戻す(胸をすぼめるようにしてもOK)
⑥ 息を吐ききったら1,2秒息を止める
 
①~⑥を10回繰り返す
10回目に息を吐き出す時に「ウー」と言いながら、肺の中部にたまった空気を全て吐ききります。
「ウー」の音の余韻、身体の内部に響く感じを感じ取ってください。
 
デスクワークやスマホなどをずっと見続けることで、知らない間に猫背になってしまうこともよくあります。
呼吸法を始める前に、両方の肩先を後ろに引いて胸を開く動作を確認してから行うとやりやすいかと思います。
 
この呼吸法は、胸の動きを意識しながら行うことが重要です。
ゆっくりと呼吸をすることでしっかりと胸の動きを観察しましょう。
肺の中央部に新鮮な空気をとりこみ、同時に身体中に暖かなエネルギーが満ちていく様子をイメージしても良いでしょう