読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

完全呼吸法

ヨガ

前回までセクショナル・ブリージングを3回にわたってお伝えしてきましたが、今回はその3つを合わせた呼吸法「完全呼吸法」です。

 
3つを連続して行います。
 
 
【完全呼吸法】
① 正座かあぐらで座り、目を軽く閉じる
② 息を吸い込みながらおなかを膨らませ、次に胸を広げるようにして両肩を後ろに引
  き、そのまま両肩を上に上げて喉いっぱいまで空気を入れる
③ その位置で1,2秒息を止めてから、おなかをへこませ、胸をすぼめて、両肩を
  下げながら息を全て吐ききる
 
①~③を5回繰り返す
5回目に声を出しながら身体中の空気を全て吐き出す。
肺の下部の空気を吐くときには「アー」、中部の空気を吐くときには「ウー」、
上部の空気を吐くときには「ンー」を発して音の余韻も意識しましょう。
 
セクショナル・ブリージングで日ごろあまり使っていない肺の部分や呼吸するための筋肉も使えるように、動かせるようにになると、
より深い呼吸もしやすくなっていきます。
 
呼吸には不思議な効果があります。新鮮な酸素を取り込み、二酸化炭素と水を排出するというガス交換の意味合いだけではなく、
深い長い呼吸を繰り返すことにより穏やかな心の状態を得ることにもなります。
副交感神経を優位にさせる作用があるからです。
 
神経のバランスにも影響を及ぼす呼吸。
起きている間は当然のことながら寝ている間も絶えず繰り返されている呼吸ですが、私たちの心身に多大な影響を及ぼしています。
 
1日に数分でも良いので呼吸と向き合う時間を作ってみるだけでも、人生が変わりそうな気がしますね。