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Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

トラータカ VOL.1

ヨガ

今回から4回にわたり、「トラータカ」と呼ばれるヨガの伝統的な瞑想法の1つをご紹介します。

 
瞑想が初めての方も構えることなくはじめていただけると思います。
 
リラックスタイムに是非お試しください。
 
 
 
≪用意するもの≫
キャンドル
 1mほど離れたところに置きます。
 メガネやコンタクトは外しておきましょう
 
 
 
【トラータカ】VOL.1
 
① 正座か結跏趺坐(胡坐のような座り方)で座ります。
② 右目を閉じ、右手で右目を軽く押さえます。
③ 左目だけでキャンドルの炎を30数える間見つめます。
  (まばたきはせずに)
④ 右手を離して、両目で5回ほどまばたきをします。
⑤ 両目を軽く閉じ、両目とも10数える間*シンプル・パーミングをします。
⑥ 再び両目で5回ほどまばたきをします。
 
⑦ 今度は左目を閉じ、左手で左目を軽く押さえます。
⑧ 右目だけでキャンドルの炎を30数える間見つめます。
  (まばたきはせずに)
⑨ 左手を離して、両目で5回ほどまばたきをします。
⑩ 両目を軽く閉じ、両目とも10数える間パーミングします。
⑪ 再び両目で5回ほどまばたきをします。
 
①~⑪を2ラウンド行います。
その後、**プッシュ&リリース・パーミングをします。
パーミングも終わったら10数える間、体全体をリラックスさせ、その後5回ほど瞬きをしてから目を開けます。
 
 
 
*シンプル・パーミングは、両手のひらを10回ほどこすり合わせて温め、眼球に触れないように手のひらをカップのような形にして、
目を覆います。
目の周りだけにに触れるようにします。
じんわり目の周りの筋肉が温められていきます。
目は閉じて行います。
 
 
**プッシュ&リリース・パーミングは、最初のパーミングを10回ほど繰り返しますが、
眼球には触れずに目の周りに手のひらが触れるようにして、柔らかく押さえては緩め、押さえては緩める、を10回ほど繰り返します。