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Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

トラータカ VOL.2

ヨガ

今日は「トラータカ」の2回目です。

 
VOL.1では片目ずつキャンドルの炎を見つめましたが、VOL.2は両目で見つめます。
 
 
≪用意するもの≫
・キャンドル
 1mほど離れたところに置きます。
 メガネやコンタクトは外しておきましょう
 
 
【トラータカ】VOL.2
 
① 正座か結跏趺坐(胡坐のような座り方)で座ります。
② 30数える間、両目でキャンドルの炎の縁の部分を見つめます。
  (まばたきはせずに)
③ 他のことに心が動かされないように、集中して見つめていきます。
  (涙が出てきても流れるままにしておきます)
④ 30数え終わったら、5回ほどまばたきをします。
⑤ *プッシュ&リリース・パーミングをします。
 
①~⑤を2ラウンド行います。
その後、5回ほど**プッシュ&リリース・パーミングを呼吸に合わせて行います。
最後に10数える間目を閉じたままリラックスをし、5回ほど瞬きをしてから目を開けます。
 
*プッシュ&リリース・パーミングの詳細はこちら↓を参照してください。

 
 
**このパーミングは、プッシュ&リリース・パーミングに呼吸を合わせていきます。
手のひらで押さえる時に大きく息を吸って、緩める時にゆっくり息を吐き出します。