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Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

トラータカ VOL.3

ヨガ

「トラータカ」の3回目です。


VOL.2と同じように両目で見つめます。
 
 
-用意するもの-
キャンドル
1mほど離れたところに置きます。
メガネやコンタクトは外しておきましょう
 
 
【トラータカ】VOL.3
 
① 正座か結跏趺坐(胡坐のような座り方)で座ります。
② 30数える間、両目でキャンドルの炎の中のさらに中芯の先端部分を見つめます。
  (まばたきはせずに)
③ 他のことに心が動かされないように、集中して見つめていきます。
  (涙が出てきても流れるままにしておきます)
④ 30数え終わったら、5回ほどまばたきをします。
⑤ *プッシュ&リリース・パーミングを10回ほど呼吸に合わせて行います。
 
①~⑤を2ラウンド行います。
その後、5回ほど**プッシュ&リリース・パーミングにブラーマリを合わせて行います。
最後に20数える間目を閉じたままリラックスをしてから目を開けます。
 
 
*詳しいやり方はこちら↓をご参照ください。
 

 
**このパーミングは、プッシュ&リリース・パーミングにブラーマリ・プラーナーヤーマを合わせたものです。
手のひらで押さえる時に大きく息を吸って、緩める時に息を吐きながら蜂の羽音のような音を出します。
口を閉じてハミングをするように「ンー」という感じで音を出します。
両目の周りに振動が伝わるようにします。