Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

手作りキャンドル

手作りを始めたのはいつごろだっただろうか…

ロハスなどといったちゃんとした(?)主義・主張があってのことではない。
単に「けち」が高じて手作りに至ったまでだ。
 
中でもキャンドルや手作り化粧水、雑貨などが好きでときどき作っている。
キャンドル系で初めて作ったのが写真上のランタン。
パラフィンのワックスの外側にいろんな模様の紙を貼り付けている。
中にはティーキャンドルを灯している。
 
次に作ったのが、写真下の球形キャンドル。パームワックス(やしのワックス)でできている。
自然のままの色で着色せずに作った。写真では良く分からないが真っ白である。
直径約6cmで向きたての茹で卵のようなつるつる感がある。
 
  
ついでに言うとパームワックスなど植物由来のワックスや蜜ろうは、すすが出にくく空気を汚すことも少ない。
そして、石油由来のパラフィンワックスに比べて燃焼時間がはるかに長い。
エコというわけだ。
友達なんかに言わせると「そんなにロウソクって使う~!?」という意見が大半だが、ヨガをやっている私は瞑想のときに使うのだ!
トラータカにも使えるし。(参照:トラータカの記事↓)

明る過ぎない方が集中できるのである。
ロハスが提唱され始めてどれくらい経つかわからないが、あの手この手でロハスを実現している人は結構いるのではないかな…。
毎年大阪でも開催される「ロハスフェスタin万博公園」の来場者数は結構な数だ。
フェスタに比べれば地味だが、家の中で電気を点けずに少しの時間だけでもロウソクの灯りで過ごすのは「おつ」なもんである。
(…とか言いながら、PCでこの記事を書いている…)
自己満足の極みか!?