Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

周囲に流されることも必要! 手っ取り早く未来を変える方法

f:id:mihoka8111:20170525082311j:plain

  今の自分の状況にふと目をやると、

「あれ!こんなはずじゃなかったのに!」

「何かが違う!」

と思わされることがあります。

 

 仕事や人間関係、家庭環境などが思い描いていたものと違っていたり、願っているのに得られなかったり…

 

  誰しも人生はそうそううまくはいかないかもしれませんが、今の自分や自分を取り巻く状況は過去の積み重ねです。過去を変えることは不可能ですが、現在を変えることは可能なはずです。現在を変えていけばその先の未来は、今までとは違ったものになるはず。

 

 私の好きな人材コンサルタント齊藤正明さんも数年前に著書の中で語っています。

 

 いま、あなたは楽しいですか?それがすべての基準です。

 もちろん、楽しければそれでいいのですが、もしそうでないのなら、やり方を変える必要があります。

 

(中略)やり方を変える際は、できるだけまわりの人のいうことにも乗ってみること、流されてみることをおすすめします。

 新しいことを試すのは億劫なものです。自分がやったことのないことや行ったことのない場所に人から誘われても、「それは自分と合わないから」と断ったり、「こういうふうにしてみたら?」とアドバイスされても、「それは自分のやり方とは違うから」と拒絶してしまう、ということもよくあると思います。

 でも、そうした自分の判断が正しければ、いまは万事うまくいっているはずです。いまの状況があまりうまくいっていないとすれば、その判断を変えない限り、過去の延長のまま、うまくいかない道を歩み続けることになります。

 

(中略)自分の意思だけでパターンを変えようと思っても、なかなか重い腰を上げるのは大変ですが、人が誘ってくれることで、自分ではしないことをするチャンスを与えてもらえるのです。

 

    「仕事・人間関係・人生で「このままじゃイヤだ!」と思ったとき読む本」

                              

 

 周囲に流されることは良くないことと思っていましたが、他の人の意思や判断の元で動かされてみるということは、現在の自分(過去の積み重ねの自分)では思いもよらなかったところにたどり着く可能性が増えるということです。

 

 何事も自分で決めて自分で行動する、というのはかっこよく聞こえますが、自分自身が選べる範囲というのは、自分が思っているよりはるかに小さいこともあります。

 

マインドが変われば行動が変わる、行動が変われば未来が変わる

 

マインドを変えるには最も手っ取り早いのは周囲に流されることかもしれません。