読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

簡単!アイ・エクササイズ VOL.1

日々パソコンやスマホなどで目は意外と疲れています。

視力が低下してきたり目がかすんだり、目の周りの筋肉が緊張したり・・・起きている間中、目は酷使されています。

 

 そこで、今回はどこでも簡単にできるアイ・エクササイズをご紹介します。

 

 ≪準備≫

正座などで背筋・首を伸ばして、必要以上の力は抜きリラックスします。

メガネやコンタクトレンズは外しておきます。

 

両眼を閉じて2,3秒間、目の筋肉をリラックスさせます。

  

【パターン1:左右、上下に眼球を動かす】

 

① 両眼を開けて10回ほど瞬きをする

② 息を吐きながら両目とも右に動かし(顔は動かさずに視線を右に振る)、吸いながら正面に戻す(視界のギリギリ端っこまで眼球を動かしていく)

③ 同様に息を吐きながら両目とも左に動かし、吸いながら正面に戻す

④ 右に10回、左に10回繰り返す

⑤ 10回ずつ終わったら5回ほど瞬きをしてから両目を閉じる

⑥ 両手のひら同士をこすり合わせて(温かくして)10秒ほどパーミング*

 

 パーミング:こすり合わせて温まった手のひらを目の周りに柔らかく当てる

       (眼球には触らないで)目の周りの筋肉を休めるためのもの

       「シンプル・パーミング」と呼ばれる

 

⑦ 静かに両目を開け5回ほど瞬きをする

⑧ 息を吐きながら両目とも上に動かし(顔は動かさずに視線を上に振る)、吸いながら正面に戻す(視界のギリギリ上端まで眼球を動かしていく)

⑨ 同様に息を吐きながら両目とも下に動かし、吸いながら正面に戻す

⑩ 上に10回、下に10回繰り返す

⑪ 10回ずつ終わったら5回ほど瞬きをしてから両目を閉じて、10秒ほどパーミング

 

①~⑪を3セット行う

 

 文字で書くと大変に見えますが覚えてしまえば簡単な動作です。

眼球に首がついていかないように、目だけを動かすことに注意してやってみてください