Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になってから友達を作るための5つの提案

誰かと友達になるということは、子供のころは日常的に、ほぼ無意識のうちに繰り返してきたという人も多いでしょう。 ところが大人になって振り返ってみると、いつのころからか気がつけば一人、また一人と疎遠になっていっている、などということはないでしょ…

周囲に流されることも必要! 手っ取り早く未来を変える方法

今の自分の状況にふと目をやると、 「あれ!こんなはずじゃなかったのに!」 「何かが違う!」 と思わされることがあります。 仕事や人間関係、家庭環境などが思い描いていたものと違っていたり、願っているのに得られなかったり… 誰しも人生はそうそううま…

「下町ロケット」のモデル 植松努氏に見るやさしさのカギ

小さな自信を持つことができたらやさしくなれる この目からうろこの考えは、「空想教室 好奇心を”天職”に変える」の著者、植松努氏の言葉によるもの。植松氏は北海道の町工場を営み、「下町ロケット」のモデルとしても知られています。 ぼくの工場には、よく…

マインドフルネスを試してみたくなる8つの効果

「今、この瞬間」に集中し、過去に思いを巡らしたり、未来のことを思い悩んだりしない状態。そして常にオープンで好奇心を持ち、何事も決めつけない。これがマインドフルネスだ。 最近では、自分がどのくらいマインドフルネスかということを「マインドフルネ…

10秒で変われる!アイコンタクトでうまく伝わる

好ましい印象を残せるかどうかは、開始10秒で決まると言っても過言ではありません。 特に初対面のときには、話の内容よりも表情やボディーランゲージ、また口調・語調などがより影響を及ぼすということは、世界中の研究者が発表していることです。 親しみの…