Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂の羽音が共鳴する呼吸法 ブラーマリ・プラーナーヤーマ

ヨーガの伝統的呼吸法4回目は「ブラーマリ」。 「ブラーマリ」とはマルハナバチのこと。ミツバチよりも少し大きくて黒っぽいハチです。 この呼吸法は、そのマルハナバチの羽音のような音をたてて息を吐きます。 やり方は、 ① 鼻から息を吸う。 ② 鼻から息を…

冷却呼吸法その3 サダンタ・プラーナーヤーマ

ヨーガの伝統的呼吸法4回目は「サダンタ」。 この呼吸法も前回の「シータリー」「シートカーリー」同様、冷却呼吸法です。 やり方は、 ① 息を吐ききってから口をやや横広に開け、上下の歯を軽く噛み合わせる (舌先は上あご、上の歯の付け根あたりにつける…

冷却呼吸法その2 シートカーリー・プラーナーヤーマ

ヨーガの伝統的呼吸法3回目は「シートカーリー」。 「シートカーリー」とは「シー」という音を出すという意味。 この呼吸法も前回の「シータリー」同様、暑さを和らげてくれるありがたい呼吸法です。 やり方は、 ① 息を吐ききってから口を横広に開け、舌先…

冷却呼吸法 シータリー・プラーナーヤーマ

ヨーガの伝統的呼吸法2回目は「シータリー」。 「シータリー」とは、「熱を冷ます」とか「冷却」という意味です。 これからのシーズンにはありがたい呼吸法。熱帯性気候の地域も多いインドならではの呼吸法といえます。 やり方は、 ① 息を吐ききってから口を…

勝利の呼吸!? ウジャーイ・プラーナーヤーマ

今回からはヨーガの伝統的な呼吸法を紹介していきます。 1回目の今回は、「ウジャーイ」。 別名「勝利の呼吸」と呼ばれるこの呼吸法は、胸式呼吸です。 おなかをへこませた状態で胸骨を上げ、肋骨を広げて息を吸い、吐くときには胸骨を下げ肋骨を閉めます。…

アーユルヴェーダの「痩せ薬」 蜂蜜パワー!

夏も近づく今日この頃、エアコンの冷房を入れるほどではないけれど少し動くと暑い!ので、ついつい運動するのが億劫になります。 普通は寒くなると運動するのが嫌になると言いますが、暑さに弱い私は逆で、できれば夏はクーラーの中でじっとしていたい種族。…