Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完全呼吸法

前回までセクショナル・ブリージングを3回にわたってお伝えしてきましたが、今回はその3つを合わせた呼吸法「完全呼吸法」です。 3つを連続して行います。 【完全呼吸法】 ① 正座かあぐらで座り、目を軽く閉じる ② 息を吸い込みながらおなかを膨らませ、次に…

セクショナル・ブリージングvol.3 肩式呼吸

セクショナル・ブリージング3回目は、肩式呼吸です。 別名鎖骨式呼吸とも言います。 でも、肩が呼吸するのか??? 実際、肩では呼吸はできません。この呼吸法によって肺の最上部から喉のあたりに至る部分を活性化していきます。 【肩式呼吸】 ① 目を閉じて…

セクショナル・ブリージングvol.2 胸式呼吸

セクショナル・ブリージング2回目は、胸式呼吸です。 胸の筋肉を意識して使っていきましょう。 【腹式呼吸】 ① 目を閉じて正座かあぐらで座る ② しばらく自然呼吸をする(10カウントほど) ③ 両鼻からゆっくりと息を吸いこみながら、両肩を少し後ろに引くよ…

セクショナル・ブリージングvol.1 腹式呼吸

今回から3回にわたってセクショナル・ブリージング(sectional breathing)についてお話したいと思います。直訳すると「部分的な呼吸」となりますが、通常、人は精一杯呼吸をしているつもりでも、実は肺のごく一部しか活用できていないのが現状です。 まだま…