読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Le Journal de NICHE

ヨガと表情筋トレーニングインストラクターのブログです。

「うつむいていたら、虹を見つけることはできないよ(チャップリン)」

未分類

今日は3月25日。

 
給料日という方も多いだろう。
 
 
 
給料日で思い出すのは、小さい頃に見た「PAY DAY(給料日)」というチャップリン無声映画
 
給料日を英語でPay dayということもこの映画で覚えたのだが、あまり内容はよく覚えていない。
 
お給料をもらったが妻にほとんど巻き上げられる…というところしか[#IMAGE|S2#]。
 
ただ、あの独特のメイクと動きとで明らかに笑わせようとしているのだが、なぜか笑えなかったのを覚えている。
 
 
 
チャップリンの扮装にはどこか悲しげな雰囲気が漂っている。
 
よく言われていることだ。
 
ただただ笑えるだけの喜劇役者ではなかったので、喜劇王と呼ばれることとなったのだ。
 
そして、彼は名言を数々残している。
 
中でも好きなのがこれ。
 
You’ll never find a rainbow if you’re looking down.
(うつむいていたら、虹を見つけることはできないよ)
 
今の私には、「虹を見るためには上を向いていないとね」すなわち「どんなに辛くても開き直ったら希望の光も見えてくるよ」と聞こえる。
 
名言や本というのは読むタイミングによって本当に受け止め方が変わるもんですね…。